☆あずさ☆のプログにきてくれてありがとう!! 女子大生の私の日記、気になるファッション、コスメなどなど更新していきます☆海外、キラキラ、ふわふわ、ピンクディズニー大好き♡♡ 就職活動開始!
--年--月--日 (--) | 編集 |
英会話
2006年08月31日 (木) | 編集 |
今日は久々にAEONに行ってきたよ

前に行ったのが6月だったからかれこれ3ヶ月ぶりくらいかな~

久々のレッスンで緊張したけど、プライベートレッスンだと先生といっぱい喋れるし、楽しい

また暇になったから、行こうかなって思ってるの

9月にグアム行くしね

学校で習ってた文法の英語と会話で使われる英語って違うんだぁって実感

英語っておもしろいなぁ
病院
2006年08月29日 (火) | 編集 |
今日はいつも飲んでいるOCが切れそうだったから薬とりに行きました

その病院が学校の近くだからついでに、実習の靴返しに行こうと思ってたのに・・・・・

すっかり忘れた

まぁまたこようっと

で、久々だったから身体測定したんだけど・・・・

実習の時、夕ご飯⇒疲れて寝る生活を送っていたから、体重が2kgアップしてたぁ

最近過食症だわ あたし

こりゃあダイエットしないとなぁ  反省

で血液検査もしてもらって、結果は郵送してくれるみたい

最近ちゃんとした食生活送ってないし、太ったし

異常ないといいけど、不安
バイト6連勤
2006年08月28日 (月) | 編集 |
今日からバイトだよ~

今まで散々休んでたし、中学生は夏休み明けのテストで忙しいし

でも、バイトしなくちゃお金ないし、どうせ暇だしちょうどいいわぁ

でも久々で説明するのとかどもっちゃったよ(笑)

まぁ今日から6連勤だから、じきに慣れるだろうけど

しかし中3おおっ!!

ボード(今日何したかとか書くやつ)が色分けされてて中1は黄色、中2はオレンジ、中3は赤なんだけど、ボード赤ばっかだもん!!

さすが受験生だもんなぁ

さすがに3コマはきついわぁ

お腹すいた
バーベキュー
2006年08月27日 (日) | 編集 |
今日はバーベキュー

8時に家に来てくれるっていうから、休日なのに早起き~♪

メンバーは・・・これまたかわったメンバーで

あたしとお姉ちゃんとお姉ちゃんの友達(♂)とその友達(♂)

しかもお姉ちゃんあたしのこと妹じゃなくて友達って説明しちゃったらしい
最後まで友達のフリできるのかしらん

で、お姉ちゃん(27歳)その友達(26歳)とその友(26歳)であたしが21だもんで、仕事の話とかで話しにあんまりついていけない・・・

よく分からん・・・

とか思いつつスーパーに到着し、食材の買い込み~

お姉ちゃんの友達2人はよくバーベキューとかするから慣れっこみたい

あたしなんか高校1年以来だよ~しかもその時準備とかしてない

楽しみ~

お酒も買ってわぁーいお腹すいたぁ

しばらく車で走って到着~

川が近く流れててすごいいいところ

癒しだぁ~

そこで早速バーベキュー開始

途中でお姉ちゃんと友達が恋バナしてるのか2人でどっかいっちゃったもんで、残ったあたしともう1人の友達でお話~

その人は8年付き合った彼女と最近別れたらしい

原因はよくわからんのだけど。。でも8年てすごいよねー

結婚する勢いじゃない??

なんか夏はマリンスポーツ、冬はスノボしてるんだけど、いつも彼女と一緒だったから相方がいなくって寂しいみたい

でもタフだよね~仕事忙しいのにそんな時間も遊ぼうっていう

あたしなんか仕事休みだったら家でごろ寝決定だわ(笑)

そしておねえちゃんにも彼氏できたらしい

うらやましいわぁ~でその友達の上司なんだって

だからいろいろ相談してるって感じだった

なんか話はバーベキューじゃなくなってるけど、何はともあれ楽しかったよん

日焼けしたぁぁ
結局普通に「お姉ちゃん」とか読んでたけど、みんな酔っ払ってて気付かなかったみたい(笑)
実習終わった お礼の手紙
2006年08月26日 (土) | 編集 |
晴れて実習も終了

いっぱい寝れる~

だけどあたしはお礼の手紙書かなきゃいけない係なもんで・・・

まずはお買い物ついでに100均にいって、便箋と封筒を購入してきてからお母さんとそのままSATYにGOGO

そういえば車かえてから初運転★★eKワゴンだよ

ギアが今まで下にあったんだけどハンドルのすぐ横にあるから使い慣れない・・・

どうしてもDじゃなくていきよいあまって2になったり、たりなくてNになったり

久々にお買い物です~

でももう夏物もなく、秋物で結局洋服とかは買わず

長年ケラスターゼのオレオリラックスていう洗い流さないトリートメント使ってたんだけど、売ってたお店が商品入れ替えで扱わないようになっちゃったの

でこのトリートメントなかなか売ってないから、違うのでもいいからいいの探してたんだけど。。

でこれを購入

200609061810000.jpg


コーセーのSTEPHEN KNOLLのカラーシャイニングエッセンス

あたしがよくチェックしている@コスメでも人気って書いてあったし、1500円だし、しかもあたし今月誕生日だから15%OFFで買えたし、とりあえず使ってみようっと

で家に帰って、昨日皆で考えたお礼の手紙書いたよん

緊張したけどミスらず書けたし、あとは投函するのみ

わぁいやっと休みだぁ
病院実習10日目
2006年08月25日 (金) | 編集 |
今日でラストだよー実習

今日は講義中心だけど、最後だし気合入れていこう

最初の11時くらいまではけっこう暇だったぁ

で11時から透析室の見学

透析って腎臓の機能が失われてしまった人が、するもので、手首の血管もつなげて強くなるように補強し、そこにチューブを入れて、自分の血を機械を通して、きれいにし、また自分の体に血液をもどす作業のこと

1回に4時間くらいかかるらしく、1週間に3回くらいしなくてはいけない大変な作業

3人くらい透析してる人が見えたんだけど、おじいさんはベットに寝たきりの状態

若そうなお姉さんはTVで何か見ながらベットの上で透析してた。。

だから血がチューブをとおり、機械に入りまた体の中の戻されるもんで・・血見てたらちょっとふらついた。。

ちょっと衝撃的だったなぁ

それからは食数管理の講義や事務の講義、食材料の発注などの講義を聞き、普段事務作業でなにをしているかを教えてもらいました

それから昨日病棟訪問した患者さんについて、皆の前で発表し、反省会をして終了

S先生は今日いなかったからよかったぁ

S先生以外みなさんほんとにいい人ばっかで、よかったぁ

大量調理、献立作成、病棟訪問など、いろんなことがはじめてでどきどきしたけど、たくさんのことを経験させてもらえてほんとによかった

栄養士が実際どうゆうことをしてるか、わかったし

近いし、交通の便もよかったしほんとによかったな

でも。。。病院の栄養士にはなろうとは正直おもえないっす

あたしは医療関係の仕事につきたかったから、最初は病院栄養士憧れてたけど・・・・現実は厳しくて。

病院は休みもないし、3食作らなくちゃいけないし、いろんな患者さんがいるわけだから、病態別に食事も作らなくちゃいけないし・・

なにより定時に終わらず、残業してる人も多い。。朝晩になったら4時半からとかだし・・・・・

やりがいは大きいだろうけど、犠牲にするものが多いんでは?と思ってしまった
病院実習9日目
2006年08月24日 (木) | 編集 |
今日は9日目

あと2日だぁ~

まずは調乳室の見学

調乳室は1人ですべてやっていて、細菌、雑菌が入らないように全てを殺菌し、1回調乳室に入ると、業務が終わるまで出てこれないようになってるの

孤独な作業

それだけ衛生的に作られてるんだぁと感心

で今日は病院栄養士の先生についていって、患者さんのアセスメント

実際に患者さんとお話して、普段の生活、食行動、運動などについて質問し、評価するもの

今日は呼吸器内科の患者さんのアセスメント

70歳くらいのおばあちゃんで、はきはき喋ってくれて質問しやすかったぁ
とても病気だなんて思えないくらい

午後は糖尿病患者さんの病棟訪問

こっちも80歳くらいのおばあちゃんなんだけど、質問したいけど、お話好きで自分の人生のこととか話し出しちゃうもんで、質問が進まない。。

10分で終わらせるように先生に言われてたんだけど、時計もなかったし、全部の質問に答えてもらおうと必死だったもんで45分もかかってしまった

昨日の鰆がおいしかったって言われて嬉しかったぁ

で、昨日の献立のファイルつくり

私たちの作った献立をファイルにして残してくれるみたい

そのあと嫌いなS先生の講義

また最初の日みたく、バカにされてむかついた

友達曰くあたしかなり不機嫌な顔してたらしい

で12Fの食堂の手伝いに、12Fは午後に訪問したおばあちゃんが来るから挨拶しようと思って

で、ちゃんと挨拶してきたわよん

今日は病院栄養士っぽい、病棟訪問したぁ

あと1日がんばるぞ
病院実習8日目~自主献立作成~
2006年08月23日 (水) | 編集 |
今日はついに私たちが作った献立を作る日

昨日電車とまったおかげでなんか疲れがとれないけど、頑張るぞ

今日の主菜の人は、あたしが1番最初に教えてもらった先生で優しそうな人

まずはサラダ麺の準備だぁ

あたしは冷麦をはかっていくのせていく係

ご飯の量と冷麦の量は違うから換算表を見ながら1つ1つ盛り付けていくんだけど・・・

まず冷麦(茹で)を水の中に入れて一回ほぐしておく→よく水を切ってほぐして入れる

を繰り替えす。。ご飯よりも大変だぁ

その後にレタスとトマトをのっけていき、全員のせるんじゃないから注意し
麺が乾かないように、氷をとりにいってのせた

かなり盛り付け大変↓

で終わったら夕食の準備

お魚を洗って1個1個天板に乗っけていって蒸しておく

大変だったけど先生の助けもあり、なんとか終了

午後は蒸した椎茸、湯で三つ葉、ふを乗っけていってあんかけをかける

あんかけは塩分制限ありの人は半分だから1個1個患者さんのカード見て確認

それから副菜のヘルプへ
味噌汁をついでいった

味噌汁めっちゃ熱い

火傷しそうになった

で朝の準備して、なんとか無事に終わりましたぁ

で12Fにいって配膳の手伝い

患者さんがうちらの考えたメニューもっていくのをみて嬉しかった

おいしいかなー??

あー疲れた
実習の山は越えたわ  あともう少し
病院実習7日目
2006年08月22日 (火) | 編集 |
今日は7日目

明日うちらの作った献立を実施するから、今日は丸一日厨房へ

午前も午後も主菜担当で

午前は魚の塩焼きの魚を洗って鉄板に並べて焼いた

あと昨日の糖尿病集団指導の人のバイキング食の準備

お昼の準備が終わって、バイキング食の見学

バイキング食とは患者さんが1単位が何グラムかを自分ではかったりしてどれくらい自分が食べれるかを勉強するための食事

こうゆう風に自分で勉強しながら食べるのもためになるなぁと思った

午後は主菜シチューの盛り付け

あと刻み食用ににんじん、じゃがいも、たまねぎ、肉などを細かく包丁で刻んだり

今日はご飯でなく、低蛋白米(腎臓病の人用のごはん)を盛り付けたり

低蛋白米はさとうのご飯みたいなパックをレンジでチンするやつで、パックだってわかんないようにちょっとほぐしたりする配慮も忘れないように

今日も食堂にいったよ

今日は6Fの外科病棟

外科だから普通食も多いんだけど。。。

って前のおじさんスーパーの袋から何かごそごそ出してる・・・と思ったら佃煮!???

まぁ味薄いのも分かるけど病人だし、せっかく栄養士が栄養計算して食事だしてんのに・・・

とちょっと悲しくなりました

で、患者さんに食事渡してると・・・「ゴロゴロドーン」とすごい雷が落ちた・・・・・

とともにすごい雨が・・・・

稲妻が何回も走ってるのが見え、コワカッタァ

って今日雨だっけ???かさ持ってないし・・・・・・

で、終わって帰るとき病院から駅まで走ったんだけど、びしょぬれ

で駅のホームに着くと・・・掲示板の時間が。。あれ?

今6時50分なのに・・・電車の時間が6時30分???

アナウンス「隣のC駅の信号が雷で止まってしまったので、しばらく運転を見合わせます」

ってえ~!?????またかよっ!(三村風)

てか明日献立のメニュー作る日だから早く帰って寝たいのに・・・

ついてない

しかもT先生も同じホームに

確か家近いんだなー

ってことでのろのろ運転はしてくれたものの、あたしが降りたい駅の1個前で止まっちゃった

あ~結局ここで1時間半?待って、駅着いたらぐったりだわぁ

お腹もすいたし

ほんとついてないday

ってかJRとまりすぎ
病院実習6日目
2006年08月21日 (月) | 編集 |
今日は実習6日目

先週はお盆だったから電車空いてたんだけど、今日乗ったらけっこう混んでた

午前中は献立の試作をやったよ

厨房の隅っこでそれぞれの担当に別れて作ってみた

お休みの間に皆それぞれ試作してきたし、あたしもやったから要領はわかっててけっこうスムーズにできたよ

ただ器具の位置とか何がどこにあるかがわからず戸惑ったけど

無事完成

ただ試作して味の濃かったものなどは分量を変えることに

午後は厨房の器具の位置、使い方、トレーの場所などを説明してもらったよ

本番は水曜日だから、早く使い方、場所を把握しないと

そのアト栄養指導の見学に

この前は個人の栄養指導の見学だったんだけど、今日は集団の栄養指導の見学

苦手なS先生(初日に嫌味言われた先生)だったけど、、、

糖尿病の集団指導で、8人くらいの患者さんに指導

ただ個人指導ではないので糖尿病の交換表の見方や糖尿病のメカニズムなどを教えるって感じだった

講義が1時間半だったからお昼の後で眠くって眠くって

こらえましたぁ

それから朝の試作で変更したところをパソコン入力

そのあといつもと同じように食堂へ

今日は1人でいったよ

9Fの外科病棟(主に眼科)だったので、人も少ないし、普通食が多かったよん

残り1週間だぁ
試作
2006年08月20日 (日) | 編集 |
今日は献立の試作をしたよん

お昼にサラダそうめん

夕ご飯に鰆の蒸し煮を作ることに

お昼のそうめんはそうめんの量を間違えて茹でちゃって・・・

大量にそうめんを茹でてしまったxxxお父さんがそうめん好きだからめちゃ食べてくれたんだけど、、

今日のお夕飯もそうめん決定~

お昼のサラダそうめんだよん

20060906123720.jpg


彩りもきれいでおいしそうでしょ??

他にもお肉がだめなひとのツナバージョン、生野菜がダメな人のミカン缶バージョンなども作ったよ

photo.jpg


夕ご飯にはお昼の残りのそうめんと鰆の蒸し煮をつくってみたよん

家族にも好評

サラダそうめんのたれが少しからかったけど、、、

明日の試作がんばろうっと

お休み~試作+コンパ(笑)~
2006年08月19日 (土) | 編集 |
今日はやっと休みだぁ~

いつもみたいに早起きしなくていいんだぁ

なんて嬉しいの

今日のうちに試作完成しちゃおうっと思ってたんだけど、まだ材料の買出ししてないし、とりあえず今日は買い物にだけは行っておこうと思ってたら

あたしの相方(主菜は2人で担当なんだけどもう1人の子)が今日の昼、早速サラダ麺の写真を写メールでおくってきたぁ!!

さすがやるなぁ

でもあたしはまだ材料さえ買ってない

まぁいっかぁ明日で(笑)

夜は鰆だから鰆買おうとスーパーいったんだけど・・・・

鰆。。ない!!!結局鰆買うためにスーパー3件はしごしたよ(笑)

なんとか材料はOK

あとは明日調理だぁ(笑)

今日は夕方からコンパなんだぁ

高校の友達に誘われ、大学の友達誘って、相手は大学院生だし頭いい大学の!!

頭いい大学の人だからもしかしたら電車男みたいな人かもねーとかって盛り上がったりして(笑)

そしたらどうするかって?

即かえるだって!

でもお相手の人たちは別にいまどき?な人たちだった

電車じゃなくてよかったねーと女全員安心(笑)

よくわからぬままお店へ

お酒のみ食い喋り~って感じだったんだけど、いきなりお酒飲んだし、実習の疲れもあり?でなんかだんだん気持ち悪くなってきた

気持ち悪いって言うか、お酒飲んでお腹が苦しいんだけど、トイレ行ってもでない。。⇒腹が気持ち悪い

はければ楽になるんだろうと思って指つっこんでみたけどはけず

友達にめちゃ心配されたよーごめんね

しかも相手側の男の人が友達のお兄ちゃんだったことが発覚

世間って狭い~

疲れてるときに飲んではいけませんね(反省)
病院実習5日目
2006年08月18日 (金) | 編集 |
今日は5日目

今日頑張れば明日休みだぁ

がんばろっと

まず月曜日に1人分試作してみるんだけど、その材料発注書を書いてまた事務処理

でそれから今日は栄養指導の見学にいったの~

病院での栄養指導ってどんな風にしてるのか気になってたから嬉しいな

初めて調理場とか事務所以外の病院内に入ったぁ

栄養指導の部屋があるのは新館だから病院内もめちゃきれい~

今日の栄養指導は個人の栄養指導で糖尿病患者さんの栄養指導

栄養指導は3人の管理栄養士の先生がやっていて1人30分で1日に4人まで指導するそう

緊張だな~

どきどきしながら、先生と話しながら部屋で待ってると患者さんがみえた!

やさしそうなちょっとぷっくりしたおじさん

アトから奥さんもみえた

身長体重などの身体のこと、体重の増減、普段の食事などのことを先生が患者さんにきいていくんだけど、、

患者さんすごい詳しいの

糖尿病って単位っていうのがあって、1単位80kcalになるように設定されてるんだけど、穀類、野菜、果物・・・っていうグループから1日にどれだけ食べていいよって言う風に決まってるの

例えば卵1個1単位とかごはんは半杯で1単位とかね

だからうまく単位を考えて食事をしないといけないってわけ

患者さんも奥さんも自分の病気についての知識はやっぱりすごい

食事のカウンセリングでも、○○は△gで1単位だから・・・とかあたしでもわかんない単位のことまで知ってるし

だんなさんも昼は外食でラーメンだから単位にあわせて麺を半分にしたり・・・と
患者さんも自分の病気のこと、食事の知識はしっかり勉強しているから栄養指導するからもその患者さんに答えれるように知識をしっかりつけていかないといけないなぁと思った

午後は厨房の器具の位置などを確認し、現場に入ったぁ

本番(あたしたちの考えたメニューが実施される日)の担当が主菜になったから主菜担当に!

今日のメニューは酢豚

もうすでにお肉はスチコンで調理済みなので、あとは野菜と調味料を大なべに入れて煮込む作業!

人数を数えて、別にして作らなきゃいけない人たちの分を引いて、調味料を計算

で砂糖126人分×・・・・ってはかって大なべに入れた

ふと隣のコンロを見ると・・・

もう1つ大なべが・・

えっ??もしや大なべ1つが126人分ではなく・・・鍋2つで126人分!?

ひゃぁぁぁ~

やってしまった

さっそく担当の先生に報告

めっちゃ怒られる→作り直しを想像してたんだけど・・・・

先生「あぁ大丈夫大丈夫。解けてない砂糖とっといて

っていいのぉ~??

急いでまだとけてない砂糖をスプーンですくう

すくったけど明らかに砂糖2倍入れちゃったよぉ。。

大丈夫って大丈夫なの~??

それからは慎重に慎重に何回も確認して調味料いれましたぁ

酢豚のお肉を先に個数決めて皿に盛り付けそれから後でつくった残りの野菜とあんをかけるという風

それから洗いもの、お盆にのった食事が配膳車に乗ったら次のお盆をのせて朝の準備

お手拭とかパン(袋爪)ジャムとかドレッシングとか乗せて行く

朝は1人で担当してるからなるべく負担を軽くするためにやれることはやっておくんだって

で今日も食堂に!!

昨日は3人で入ったんだけど今日は2人で

今日は7Fの外科にいったよー★

2回目だから昨日よりはスムーズにできたよん

外科だったから普通食が多くって人も少なかったの

でお休みの間に自分の担当(あたしは主菜)の料理を家で試作してくることに

あ~やっと休みだぁ
病院実習4日目
2006年08月17日 (木) | 編集 |
4日目だぁ

今日明日頑張れば休みだよ~って思うと頑張れる

気合入れ!!

今日は昨日できた献立のまとめ、厨房用の分量の用紙の製作のあと久々に現場(厨房)にはいったぁ!

厨房って忙しいし、緊張

今日は主菜の付け合せのブロッコリーの盛り付けから

塩分制限ありの人は塩なしブロッコリー、他の人は塩ありブロッコリーだから間違えないように表示見なくっちゃぁ

そのあとご飯の盛り付け

1人1人ご飯の量は指定されているから指定とおりの分量に盛り付けていく・・・

だんだんやっているうちにうまくなってきた?1発でどんぴしゃ!

っと思ったら次は全然だめとか

調子に乗っちゃダメね(笑)

午後は術後食(ミキサー食とか刻み)なんだけど、禁止食材、禁止の調理法(焼くとか揚げるとか)が多くてこれまた苦戦。。

でコレも完成!

でいつもの1時間前くらいに終わったの

で、今日は食堂のお手伝い

ここの病院は各フロアーに食堂があって、自分の足でこれる患者さんは食堂で食べるの(寝たままの患者さんは部屋まで運んでくれるんだけどね)

今日は13Fの内科(糖尿)のフロアーのお手伝い

患者さんが自分のカードを機械に入れると患者さんの名前と食事の内容(普通食とか病態食とか高齢者食とか)がでるから、それにあわせて患者さんに受け渡すの

普通食の人はご飯の量だけ見て盛り付けし、おかずもその場で盛り付けるんだけど、病態食の人はもうお盆にのって保温カートに乗ってるから名前見つけて取り出すだけなの

でもこのカートお盆がめっちゃ熱くなるから持つ時熱いよ~

実際に患者さんの食べてるとことか見れて嬉しいな

しかもこの階は糖尿病患者さんが多いから人も多いし

みんなわきあいあいと仲よさそう

しかも13Fだからめっちゃ景色いい~いろんな建物見えるし

ここにいれたのは40分くらいの短い時間だったけど、たのしかったぁ

他の階にもいってみたいな

病院実習3日目
2006年08月16日 (水) | 編集 |
3日目デス
そろそろ早起きにも電車にも慣れてきましたぁ

でもまだ3日目・・・長いなぁ

今日もパソコンと数値にらめっこして、展開させていきました

6人いるから3人3人に分かれて半分ずつメニューを展開させているんだけど・・・

今日は糖尿病の全単位(12、13、15、22、23単位)、高脂血症(A,C)、肝・膵食(4種)、心臓病、妊娠中毒症、除ヨード食を作ったよぉ

1日パソコン。。。だんだん頭痛くなるぅ

慣れてくると展開もはやい?

で疲れきって、今日は早く帰れる~ってるんるんで駅のホームで3人で電車待ってたら・・・・

「K駅で人身事故発生~電車K駅で止まっています。発車までしばらく時間がかかります」

とのアナウンス

なぬ!?????

K駅ってあたしの降りる駅の1個あと・・どっちみち電車乗るか・・と言って乗り込んだものの

全然動かない

電話しに出て行く人や動かないから電車から降りていく人でおかげで座れたけどね・・・

まじちょっとはやくおわったのに意味ない

しかも疲れてるのに勘弁だぁ

でのろのろ運転で進んで約1時間弱遅れて到着

まじついてないわぁ
病院実習2日目
2006年08月15日 (火) | 編集 |
今日は2日目

相変わらすスーツ暑い行き帰りだけならわざわざスーツじゃなくてもいいんでない?と思っちゃう

今日はまず献立作るにあたってパソコンの使い方教えてもらった

昨日献立説明してくれた先生(T先生)なんだけど、第一印象はめっちゃ怖そう!だったんだけど、説明してくれてるうちにいい人だぁって思った
言い方はきついんだけどやさしい

で、説明終了後昨日考えた基本メニュー(糖尿病16単位)の食材、分量などなどを入れてみた

大学の献立作成とかって、ぶっちゃけ栄養価が合うように分量変えれたんだけど、今回はほんとにつくるから大学でやったのとはわけが違う!

しかも何百人っていう食数を作るわけだから、他の病態食に変えるときにあんまり材料が違うとか調理法が違うってなると時間内に作れなくなっちゃうからなるべく一緒にしなくちゃなのね

しかも調理にあんまり細かい手間はかけられないし。。

ほんと考えてたものとは全然違う

そりゃ何百人の食事を数人で1時間半とかで作るんだからわけが違う

大量調理と家で作るような小人数とではわけが違うのはわかるんだけど、体験したことないから献立を先生に見せに行って指摘されてやっと気付くんだよ

ほんとに今週中にメニュー決まるのかなぁ??

基本から展開させるのも難しい

病気によって制限するもの(塩分、脂肪、糖質とか)がちがうし、人によっては肉がだめ、魚がだめ、生野菜がだめ、麺禁止、パン禁止とか刻み食とかいろいろいるからその人その人に個人対応していかなくちゃいけないの

当然のことだけど、大変だぁ

今日は1日パソコンとの勝負

でも病院のパソコンの使い方になれて早うちできるようになったぁ
N大病院実習1日目
2006年08月14日 (月) | 編集 |
今日から実習開始

がんばるぞ

とりあえず、忘れ物ないことを何回も何回も・・・(心配性なの)確認して、お盆休みのお父さんに駅まで送ってもらって(お盆だから道はすいすい)このめちゃあっついのにスーツ着ていきましたよー

お盆だから電車のってもサラリーマンの人たち・・・ではなくってスーツケースもったり、大荷物もったひとばっかり

こりゃ旅行いくのか帰りだなぁ

いいなぁ

って自分が惨めになってみたり

いやいやいかん

ってあっという間に実習先の駅に到着

だって地元の駅から10分くらいなんだもん

改札とおって待ち合わせ場所に行くと、もう着てるよー

みんなスーツだからすぐわかった(笑)

で言われたとおりの場所に行こうとするも場所が狭くて邪魔っぽいってことでぎりぎりまで、ゴミ捨て場?の裏で最初の挨拶とかの練習してたら自転車乗ったおばさん(病院の人?)に声かけられて?って思ってると

「こっちきて~」って言われたの

???って思ってみんなで着いていくと・・・

入り口とかの説明がはじまったぁ

ってことはこの人はうちらの担当の管理栄養士さん???っぽい。。

で、更衣室でスーツから白T+綿パン+白衣+帽子に着替え、オリエンテーション

日程とか説明された

どうやら1週間目は病気の患者さんの献立を展開させて、2週間目は調理など現場に入ることが多いみたい

そして私たちが考えたメニューを実際に使ってくれるらしい

あーハードスケジュール

っていう説明が終わったら早速調理場(現場)に突入!!
わけも分からないまま副菜のおねえさんのところについて、ふきと肉の盛り合わせをした

ふきを盛り付けて肉を盛り付けてたら、、、肉が足らない!!!!!

急いでお姉さんに「お肉がたりません」っていったら、お姉さん他の皿から肉集めてきてくれたよー

まじすみませんっていう感じ  どんまいあたし

で調理片付けも終わり、やっと昼かぁっと思ってお弁当♪と思って休憩室?に帰ると、1人のおじさんがやってきて、話し始めた

えぇ~講義って午後じゃないの~?と思いつつ聞いていると栄養計算(手計算)やらされた
うわさのこれかよー
で、時間もないし、あーってなった

そんで昼ごはん1日目だし長い・・・

やっと休憩ってかんじ

昼からは献立たてる話になった

テーマは冷麦ってことでお昼の主食は冷麦
あとは夜を考えて1日の数値を病態別に分けてくんだけど、病態別にしても何個メニュー展開させていけばいいの??20以上??

で、とりあえず基本のメニューを考えることに
朝はいじれないから
昼はサラダ麺と煮物、和え物 
夜はごはんにさわらの煮付け、煮物、味噌汁、フルーツ
となった

明日からパソコン使って展開+栄養計算だぁ

そのアト昼の男の先生の講義

めっちゃ嫌味言われたぁ!!おまけにメンバーの一人が泣き出しちゃったし。。
てか学校の教育のしかたの愚痴あたしらに言ってもしょうがないじゃん

18:30に終わるはずは19:20・・・って話しすぎだしおじさん

日誌書かないかんし

初日なれないからつかれたー
はっぴ^ばーすでぃ
2006年08月13日 (日) | 編集 |
今日はあたしの21歳の誕生日だぁ!!!!!

っても明日から実習だから気が気じゃないんだけど(涙)

今日はお盆だから家族みんなお墓参り

あたしは行かない

お昼にいとこのおじさんがあたしの誕生日祝いも兼ねてケーキ買って来てくれたぁ


200608131322000.jpg


さっすがおじさん

ケーキに囲まれてあたし幸せ


それからうちに新しい冷蔵庫きましたぁ

前の冷蔵庫はもう何年も使っててそろそろ買えどきだったから

ってことでおにゅーな冷蔵庫

ってことで今日はゆっくりすごしました

明日からの実習緊張するー!!!

早く寝よう
スーツ
2006年08月12日 (土) | 編集 |
今日はお母さん、お父さんとスーツを買いに行きました

14日から病院実習なんでってギリギリだろっ

ギリギリでい~つも生きていたいから~Ah~♪

(by KAT-TUN)

ってもうちょっと早く実行したいもんです

ハイ

何軒かはしご覚悟だったんだけど、1件目で決定

ぶちゃけスーツのあれこれとわかんないし、きれいにきれてそこそこよいものならいいかなぁと思って

おとうさんもせっかく買うならいい物買いなさいっていったし

で、ジャケットと同じ素材のスカートがなかったんだけど、明日取り寄せてもらえることになって、決定

ジャケット、パンツ、スカートの3点購入

値段は5万円弱でした

ずっと着れるものだからいいよね~

形もきれいだし

で、お供え物を買いに問屋スーパーに

果物の詰め合わせとお花を購入

お盆だもんね~

明日はお墓参りだそうで、あたしはBirthedayなのに1人ぽつんと家にいます

14日から実習だしね

あ~

でも今日嬉しいこともあったんだぁ↑

お姉ちゃんが1日早いけどプレゼントくれたの

200608121705000.jpg


ぼけちゃったけど、リボンのピアス

ゴールドにピンクの石が入っててかわいいの

あたしシルバーばっかりしかもってないんだけど、ゴールドもかわいいなぁ

嬉しいなぁ
買ったもの
2006年08月11日 (金) | 編集 |
今日は2:45からバイトだったんだけど、お母さんにお買い物を頼まれ、薬局に行ったついでに欲しかった物をGET

これ↓

200608111319000.jpg


ヒロインメイクのマスカラリムーバー

あたしは、アイメイクはアイメイクおとしのコットンで落とすんだけど、一緒にまつげがぬけるのが悩みだったの

で@コスメ見てよさげだったから、買ってみた

まつげいたわらなくちゃね

それからBarbieのポーチゲット


200608111321000.jpg


実はこれピチレモン(中学生向け?の雑誌)のふろくだったの

でも、欲しくって買ってしまった(笑)

買うのが恥ずかしかったけどね(照)

420円でポーチついてるなんて買いでしょ??

今日はバイト4コマの予定だったけど、生徒がいないらしく3コマで終了

かせぎたかったのにぃ
★花火大会★
2006年08月10日 (木) | 編集 |
今日はお母さんとお姉ちゃんと地元の近くの花火大会に行ってきたぁ

去年お母さんに浴衣買ってもらったんだけど、去年着れなかったから浴衣着たかったんだぁ

やったぁ

ゆかたは紺地なの

今ってカラフルな浴衣がたくさんあるけど、あたしは古風なやつが好き

高校の文化祭で浴衣着る機会があって、1日目は自分のグリーンのきたんだけど、2日目はお母さんの紺色の浴衣借りたんだけど、

紺色の浴衣っていいなぁって思ったもん

普段乗らないほうの電車の乗って行ったんだけど、どんどん浴衣姿の子が乗ってきて、みんな行くんだなぁって

浴衣見てると今っていろんなのあるんだね~

浴衣の袖にレースがついてるやつとか、帯にもいろんなのがあって見てて楽しかった

男の子の浴衣もいいねぇ

素敵だわぁ

あたしが浴衣着るなら、彼氏にも一緒に着てほしいなぁなんて

早めについて、屋台をぶらぶら~

カキ氷食べたんだけど今っていろんな種類のシロップあるんだね~

定番のイチゴ、レモン、メロンとかの他に

ピーチ、青リンゴ、オレンジ、コーラなどなど

びっくりしちゃったぁ

あたしはピーチにしてみたよ

でそうこうしているうちに花火はスタート

200608101936000.jpg


きれいだったぁ

いろんな形のもあったし、まるいのとか、ハートとか、ひまわりみたいなのとか

やっぱり花火は1年に1回はみなくちゃね

夏の風物詩

家帰る途中にミニストップ寄って、ハロハロのダブルグレープ食べちゃった(笑)
UTADA UNAITED 2006
2006年08月09日 (水) | 編集 |
行ってきましたぁ

宇多田ヒカルのコンサート



200608100308000.jpg


実はこのコンサート、中学校の後輩に今日突然誘われたものだったんだけど、ほんとよかったぁ

後輩と後輩のお姉ちゃん夫婦でいったんだけど、後輩のお姉ちゃんがほんとおもしろいヒトでたのしかったぁ(初めて会ったんだけどね)

で会場に着くと、もうすごい人がならんでるの!!

さすが宇多田ぁ

コンサートの席も1Fだったし、ちっちゃかったけど見えたし

なにより演出がすごくって、かっこよかったぁ

宇多田の衣装も3回くらい変わってかわいかったし、なにより歌いっぱなしっだったのがすごいし、声量がすごい

やっぱりすごいなぁて思った

行ってよかったぁ

時間もあっとゆうまに過ぎちゃってほんとにたのしかったぁ

ますます宇多田ファンになりそう

集中講義2日目
2006年08月08日 (火) | 編集 |
今日も集中講義だぁ

めんどくさいぃぃぃ

今日は昨日よりもカウンセリングが多くて、大変そう

でも講義中は眠くて眠くて爆睡しとった

あ~だってたえられないもんっ

カウンセリングん時だけ起きて、やるだけやって寝るって感じ

あ~めんどくさいぃ
昨日よりも帰るの遅いしぃ

帰りに同じ実習先の子と集まって、持ち物の確認とかした

あ~何気にもうすぐなんだぁ
実習

なんにも勉強しとらんし

やばい

今日は久々に隣のクラスの子と帰った

ちゃんと話すの久々かもぉ

楽しかった
集中講義1日目
2006年08月07日 (月) | 編集 |
もう夏休み1週間終わっちゃったよ

早い早い

せっかく夏休みでおそおきできるのに今日から集中講義だよ~

なんか心理系?カウンセリングみたいなのなんだけど、正直めんどくさい。。

早く終わってくれないかなぁ

なんかはなしをしながら2人で組んでカウンセリングとか、本との自分の性質?を知るみたいな感じで

最初は真面目に聞いてたんだけど、午後からお腹が膨れて(お弁当で)カウンセリングをやってる時以外めちゃねとった

だって1日はきついよ

明日もあるからがんばんなくちゃぁ

台風ちかづいてるみたいやぁ
♪今日もお買い物♪
2006年08月06日 (日) | 編集 |
今日も引き続き、お買い物

もうすぐ実習始まるからその準備もあって

今日はまた別のデパートに

カード会員ご優待だったから、こっちもお得

まず実習でいる綿パンを購入

60%OFFで超安かった ラッキー

200608100229000.jpg


あととなりのコムサでスーツみたけど、あんまりいいのなくって、、、

やっぱりアオキとか紳士服のとこ行くべきかなぁ??

とコムサで1000円でGETしたもの


200608100228000.jpg


ショートパンツ

楽なの~生地も薄くてはきやすいし

これで1000円なら買いでしょ

あとは、ユニクロ行って、実習でいる白Tとデニムのハーフパンツ購入

200608100227000.jpg


ステッチが緑でかわいいんだぁ

ユニクロもあなどれし

あと、マンゴーのカキ氷食べたの

マンゴー熱いねっ 今年初のカキ氷★うまかったぁ
★お買い物★
2006年08月05日 (土) | 編集 |
今日はお母さんとお姉ちゃんと近くのデパートに行ってきました

土曜日はカードで買うと5%OFF

なのでセールを見つつ、お買い物

狙ってた物は買えなかったけど、今日買った物

200608100226000.jpg


黒の半袖ジャケット

白と迷ったんだけど、これから着るなら黒の方が長く着れるかな~と思って

お嬢様っぽく、エビちゃんみたく着こなせるといいなぁ★
★遊び★
2006年08月03日 (木) | 編集 |
今日は友達とその友達と遊んだ

ややこしぃ

4人でまずはボーリングに行ったんだけど、あたしほんとだめだめだぁ

ボーリングって苦手

いつもスコアも最悪だし、手も痛くなるし、爪折れるし、機嫌悪くなるの

でも雰囲気は楽しかった

それからご飯(飲み屋)行って、飲みつつつまんで、ボーリングはあんまりはなしできなかったから話せた

ってか、名前知らないマンマだよぉとか思いつつ(笑)

でそのアトはカラオケ

かなぁり久々のカラオケだったぁ

でもみんなのりのりでかなり楽しかった

お酒飲んで声でんくなったから、高いキーが歌えんかったけど

リクエストすると歌ってくれるし、かなり面白かった

また行きたいな(ボーリングは抜きで(笑))

キャリア講座
2006年08月01日 (火) | 編集 |
昨日受けた試験受かってました

あんなにてきとーにやったのに奇跡

今日から晴れて夏休み~★★なんだけど今日は就活に備えた講座に出席

眠かった・・・・・

でももう3年生だし、そろそろ本気で就職のこと考えなくちゃなと思った

あたしはいったい何したいんだろぅ

わからん

でもハードな仕事は嫌なんだ

ってわがまま???

自分の興味が持てる分野を探さなくちゃ

じゃないと後悔しそうだしね
