☆あずさ☆のプログにきてくれてありがとう!! 女子大生の私の日記、気になるファッション、コスメなどなど更新していきます☆海外、キラキラ、ふわふわ、ピンクディズニー大好き♡♡ 就職活動開始!
--年--月--日 (--) | 編集 |
病院実習5日目
2006年08月18日 (金) | 編集 |
今日は5日目

今日頑張れば明日休みだぁ

がんばろっと

まず月曜日に1人分試作してみるんだけど、その材料発注書を書いてまた事務処理

でそれから今日は栄養指導の見学にいったの~

病院での栄養指導ってどんな風にしてるのか気になってたから嬉しいな

初めて調理場とか事務所以外の病院内に入ったぁ

栄養指導の部屋があるのは新館だから病院内もめちゃきれい~

今日の栄養指導は個人の栄養指導で糖尿病患者さんの栄養指導

栄養指導は3人の管理栄養士の先生がやっていて1人30分で1日に4人まで指導するそう

緊張だな~

どきどきしながら、先生と話しながら部屋で待ってると患者さんがみえた!

やさしそうなちょっとぷっくりしたおじさん

アトから奥さんもみえた

身長体重などの身体のこと、体重の増減、普段の食事などのことを先生が患者さんにきいていくんだけど、、

患者さんすごい詳しいの

糖尿病って単位っていうのがあって、1単位80kcalになるように設定されてるんだけど、穀類、野菜、果物・・・っていうグループから1日にどれだけ食べていいよって言う風に決まってるの

例えば卵1個1単位とかごはんは半杯で1単位とかね

だからうまく単位を考えて食事をしないといけないってわけ

患者さんも奥さんも自分の病気についての知識はやっぱりすごい

食事のカウンセリングでも、○○は△gで1単位だから・・・とかあたしでもわかんない単位のことまで知ってるし

だんなさんも昼は外食でラーメンだから単位にあわせて麺を半分にしたり・・・と
患者さんも自分の病気のこと、食事の知識はしっかり勉強しているから栄養指導するからもその患者さんに答えれるように知識をしっかりつけていかないといけないなぁと思った

午後は厨房の器具の位置などを確認し、現場に入ったぁ

本番(あたしたちの考えたメニューが実施される日)の担当が主菜になったから主菜担当に!

今日のメニューは酢豚

もうすでにお肉はスチコンで調理済みなので、あとは野菜と調味料を大なべに入れて煮込む作業!

人数を数えて、別にして作らなきゃいけない人たちの分を引いて、調味料を計算

で砂糖126人分×・・・・ってはかって大なべに入れた

ふと隣のコンロを見ると・・・

もう1つ大なべが・・

えっ??もしや大なべ1つが126人分ではなく・・・鍋2つで126人分!?

ひゃぁぁぁ~

やってしまった

さっそく担当の先生に報告

めっちゃ怒られる→作り直しを想像してたんだけど・・・・

先生「あぁ大丈夫大丈夫。解けてない砂糖とっといて

っていいのぉ~??

急いでまだとけてない砂糖をスプーンですくう

すくったけど明らかに砂糖2倍入れちゃったよぉ。。

大丈夫って大丈夫なの~??

それからは慎重に慎重に何回も確認して調味料いれましたぁ

酢豚のお肉を先に個数決めて皿に盛り付けそれから後でつくった残りの野菜とあんをかけるという風

それから洗いもの、お盆にのった食事が配膳車に乗ったら次のお盆をのせて朝の準備

お手拭とかパン(袋爪)ジャムとかドレッシングとか乗せて行く

朝は1人で担当してるからなるべく負担を軽くするためにやれることはやっておくんだって

で今日も食堂に!!

昨日は3人で入ったんだけど今日は2人で

今日は7Fの外科にいったよー★

2回目だから昨日よりはスムーズにできたよん

外科だったから普通食が多くって人も少なかったの

でお休みの間に自分の担当(あたしは主菜)の料理を家で試作してくることに

あ~やっと休みだぁ
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
