☆あずさ☆のプログにきてくれてありがとう!! 女子大生の私の日記、気になるファッション、コスメなどなど更新していきます☆海外、キラキラ、ふわふわ、ピンクディズニー大好き♡♡ 就職活動開始!
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
小学校給食実習3日目
2007年02月07日 (水) | 編集 |
今日は3日目☆そろそろいろんなことに慣れてきた頃ですな~☆でもそんな安心感からミスをしちゃうこともあるので、緊張感もって実習しなくちゃね(^-^*)/

☆今日のメニュー☆
・ご飯
・牛乳
・茶碗蒸し風スープ
・ごまみそあえ
・福豆

最初茶碗蒸し風スープってなんだぁ??って思ってたんだけどかき玉汁みたいなやつっぽい。ネーミングでなんか想像しちゃうよね(笑)

今日はまず栄養士の先生について、調味料の計量の見学♪
調味料とか検品は栄養士の先生のお仕事だそうです(◕ฺ∀◕ฺ)..+*

それから今日使う野菜の洗浄!昨日と同じく玉ねぎだったんだけど、水が冷たくってきつかった~((( ;゚Д゚)))ガクガクブルブル

それから卵を1個ずつ割って、悪い卵がないかチェック☆中には血みたいのが入っているのもあってびっくりしたよ!!

それからスープを大きな鍋で作っていたのでかき混ぜたりもしたよ!
今までこんな大きな鍋で作ってるの見たことないからちょっと感激!!

それから今日もメニューやごみ捨てのホワイトボード書き(人・㉨・)♡
こうゆうの楽しい☆☆

それからみんなと給食に!!今日はランチルームで他の学年同士の子が食べる部屋に行ったよ♪

3年生の子と2年生の子だったんだけど、2年生と3年生の子でも結構体格が違ってびっくり!!最初めちゃ静かだったんだけど、どんどん騒がしくなっちゃって、みんなおかわりしだして、なくなったら隣のランチルームまで行ったりしてかなりおもしろかった!*:.。♬..。.(´∀`人)♥♥ キャ しまいにはわきこしょこしょされるし(笑)

それから午後は先生の講話(✿ฺ・ิ○・ิ)

栄養士の先生からは衛生についての講話☆
給食主任の先生からは質問とか栄養士さんの役割についてお話いただきました!

私は給食費未納の問題について質問したんだけど、この地域は比較的経済的に豊かな家が多いからそうゆう問題はないんだって。
でも地域によっては格差がすごいらしいとも聞きました。

栄養士さんは給食を作るだけではなくてもっと授業(家庭科の食のところとか、社会の農業の話)をして欲しい、またそうしていきたいんだそうな。

学校でも栄養士さんがもっと必要になっていってるんだなと感じました。学校の栄養士さんなるのは大変だけど、とてもいい職業だなと思うなぁ~+。:.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.:。+゚キャッ
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
CATIA認定技術者
CATIA認定技術者(CATIA Certified Professional)とは、3D-CADソフト「CATIA」の操作能力を証明する資格 http://suiken.markjacobsesq.com/
2008/09/09(Tue) 02:43 | URL  |  #-[ 編集]
水・ミネラルウォーター
水・ミネラルウォーターを探すなら http://www.kadohan.com/100316/201351/
2008/10/11(Sat) 01:03 | URL  |  #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
